TLRCD シーズン1各話の感想

ネタバレ注意!

この記事はぜるけんさんのTLRCDのネタバレを含みます、未読の方はご注意下さい。

TLRCD リンク先

https://www.pixiv.net/novel/series/920179

1-1

機関車タイニーの新しい友だち

独自英訳

Tinie and His New Friend


第5話 ホレスと苦情

Grumpy Granny

リンク

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11565887


感想

この件でホレスは必要以上に汽笛を鳴らしてうるさくしないよう気をつけはじめ、後にきちんと学んでいるような描写も見られる。

初登場したデボラ・アンダーソンさん。初見時は彼女に対するアーサー卿の対応に不完全燃焼さを味わったが、設定資料を読んだことでその気持ちも消え去った。


第6話 独り善がりのミッチェル

Take Care of You

リンク

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11670927


感想

ミッチェルは過去に旅客列車を担当したことがあるとのこと。気になるのでTLRCD ZEROでその描写が描かれることを願う。


第7話 貨車も客車も

Why Are We Here?

リンク

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11823827


感想

機関車達がスクラップにされていく描写、こんなのは完全に子供向けとは言えない。最後の挿絵で反省する機関車を見るグラバーとフッカーが目を合わせて笑顔になっている、2台の特別な絆が興味深い。


第8話 タイニーの遭難

Tinie Slips the Icy Track

リンク

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12044806


感想

作者の実体験に基づいて起きた事故、それでタイニーとホレスの関係が少し縮まったがその立役者は緩急客車のジョージアだろう。


1-2

豪雨の軽便鉄道

独自英訳

Heavy Rain, Light Railway


第9話 ミッチェルと大雨

Mitchell's Open Cab

リンク

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12281710


感想

初登場の偉そうな紳士、最近この人物がなんだかキーツ管理局長と因縁がありそうに思えてきた。(2023年 6/24追記、ひょっとしたらこの人物はO○○○・O○○○○○氏かも?)

しかしそれより当初LMSトリオに対しての二人称に「お前たち」を使っていたミッチェルが洪水の中を走り抜けた後、「君たち」に変えているのが何よりも感動的だ。


第10話 超・マッシブ

Super Massive

リンク

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12303471


感想

来島して定置ボイラーになったイアン、一言で言うとなんともお間抜けな...。

個人的には2枚目の挿絵でタイニーの押していたクレーン付きの車両がとても気になる。


第11話 ゴミの貨車は誰の物?

Poor You!

リンク

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12373848


感想

イアンに唆されて機関庫前にゴミの貨車を運んだフリント、ここで彼は顔全体が真っ赤になるほどの激怒を見せており、とても印象的だ。その後の会話でイアンも成長するきっかけを掴んだ...のかな?


第12話 グラバーと線路

Glover's Wish

リンク

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12437493


感想

今回を機に鉄道車両として改造してもらうグラバー。そのことにしたいことに口出しせずただ見守る態度を取るフッカー、この反応は個人的なちょっとした目標である。


第13話 タイニーのクリスマス列車

Tinie's Christmas Train

リンク

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15354671


感想

クリスマスシーズンに改造され戻ってきたミッチェルが成長を願われ、突き放す形で砂利採取場から除籍され不貞腐れる。 ジョージアからの助言を受けてタイニーは支配人や客車たちと共にそんな彼を気遣う。

現時点で最もほっこりするTLRCDのエピソードである。