TLRCD 序章 各話の感想

ネタバレ注意!

この記事はぜるけんさんのTLRCDのネタバレを含みます、未読の方はご注意下さい。

TLRCD リンク先

https://www.pixiv.net/novel/series/920179

 

ちびっこ機関車タイニー

独自英訳

Tinie the Little Geared Engine

 

第1話

ホレスとタイニー

Horace & Tinie

リンク

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9130418

 


感想

オマージュ色が強くて、新鮮さはあまり感じなかったかもしれない?しかしホレスの怒り顔はとても気になる。

ホレスの怒り顔は口元だけ明らかになっているが、目の辺りは個人的に「インサイド・ヘッド」のジャングルズに似ていると思う。

 


第2話

タイニーとリチャード

Tinie & Richard

リンク

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9300062

 


感想

この辺りから汽車のえほんではなさそうな展開になってきた。最近Twitterで見かけて分かったことだがジョンがリスペクトする先輩のエリオット爺さんと再開した翌日、廃車解体に繋がる出来事が起こる辺り完全に子供向けとは言えないだろう。また、この頃からリチャードの性格や態度がどういうものかについての伏線があったとも捉えられる。

若い頃のジョンはアビーとミニーやミッチェルから嫌われる態度をとっていたが今では色々と(意外と言えるほどに?)成長したのかもしれない。

(詳しくは4話の感想で)

 


第3話

幽霊かんしょうき

The Phantom Bufferbeam

リンク

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9645755

 


感想

タイニーは砂利採取場での仕事が大嫌いとのため、単純作業があまり好きでは無さそう。

また何気に彼の機関士、チャールズ・マロニーが食べていた昼食が普通にサンドイッチみたいなものか、それともライ島に移住した日本人達に影響を受けた物かが気になる。

作者のツイート曰く、エリオット爺さんは「若い頃は問答無用でオカルトを語っていたとか、いないとか…」「過去に何かやらかしてるかもしれない」とあるため、若い頃オカルト語りでなんらかのトラブルを招く要因を作ってしまったのかもしれない。

また、キャラクターファイルによるとチャールズさんは「肝心なところでブレーキをかけ忘れるなど、どこか頼りなくておっちょこちょい」とあることからタイニーが暴走したのは、「機関士が逆転機でタイニーをバック走行にした後ブレーキをかけ忘れ、タイニーがフリントのバッファービームに驚いた衝撃で勾配で勢いをつけながら急発進してしまった」と推測している。

 


第4話

宙飛ぶバッファービー

Tinie & the Flying Bufferbeam

リンク

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10446267#4

 


感想

タイニーはフリントを幽霊緩衝器を勘違いしていると、「あまりの恐怖に、制輪子が外れ」とあるのでTLRCDではビークル達における一部の機能は、彼らの強い感情でも動く傾向があるようだ。

ジョンは若い頃、難癖をつけやすい性格だったらしいが廃車解体の「発端のタイニーやリチャードを決して恨んではいない」とキャラクターファイルにある程になったため、エリオット爺さんに受けた影響はとてつもなく強いようだ。